医学部は同じ学年でも年齢層が幅広い
UP DATE TIME:2017-10-18 11:19:56
医学部はどこも難関汚イメージがありますよね。自分も入るのにはかなり苦労をしました。通常の大学だと、浪人してから入ると少し気まずかったりもします。特に2浪以上していると、ちょっとあまり人には言いたくないな……となるかもしれません。でも、医学部は難関校ばかりのせいか、2浪、3浪の人が当たり前のようにいます。社会人になってからの再受験の人も多いので、同じ学年でも年齢はまちまちです。
医学部は通常の大学と違って6年間通わなければなりません。しかも、覚えることがとにかく多いです。アルバイトをバリバリこなしながらの勉強は大変だと思います。だからこそ6年間も必要なわけですけどね。そうなると、やっぱり2年多い分余分に学費もかかりますし、特に私立だとかなり学費は高額になります。学費だけで家が買えるレベルの費用がかかってしまうんです。そういう事情もあって、ある程度学費をためるために一度社会人になったり、学費をためながら浪人したりということは珍しくないのです。
そういうわけで、現役で医学部に入っている人よりも、何年か遅れて入っている方は珍しくありません。年齢がちがうとやりにくいかというとそうでもなく、医学部は他の学部とキャンパスが離れていることも多く、サークル活動の代わりに部活などもあって、狭いコミュニティの中なのでいやでも自然に交流が発生していきます。
むしろ違った年齢層の人とも上手くやっていけるようでなければ、医学生は務まらないかもしれません。医学部は試験範囲も広いですし、自分だけでは難しい部分は、やはり同学年の友人と協力し合って勉強していたりします。